こんにちは。
3月22日 開業予定 『はぎわら歯科クリニック』院長の萩原です。
仕事も退職し、いよいよ開業モードのギアを上げていかなくてはいかないのですが、
息子の誕生日(ちょっと遅れてしまったのですが)祝いで東京ディズニーランドに行ってきました。
ホスピタリティーでも有名なディズニーランド。僕もディズニーの世界は大好きですが、開業前のためどうしても楽しむ反面ソフト部分も気になってしまいます。
誰もが楽しめるようにするためのシステム作りは以前よりしっかりしていると思うのですが、スタッフさんの質は少し下がってしまったかなと感じました。
行きたいところへの最短ルートを聞いたのですが、4人中2人がわからない様な答えでした。たまたま新人さんなのかもしれませんし、教育上自分の担当エリアについては勉強しているのかもしれません。
歯科においても、患者さんに近い立場の受付さんが質問を受ける事が多いでしょう。その時どう対応できるか?医院の質が問われると思います。
わからなくても相手の立場になって一緒に考える。相手を思う気持ちがあるかがホスピタリティーの基本だと思います。
もう一つ気になったのが、サービスを受ける側のマナー。お客様は神様といいますが、それは提供する側が神様だと思って接遇するものだと思います。サービスを受ける側が自分は金を払っているから神様だと思ってしまっている人がいる様に思えます。
僕は、医療でもレストランでも提供する側もサービスを受ける側も対等だと思っています。
システムチックにならないようにするには、お互いが相手のことを思うことが大事だと思います。
(提供側のステム作りは大事だとは思います。でもシステム的対応はダメです)
スタッフ全員が患者さんを思いやれる医院でありたいと思います。
次のリニューアルにはこんなワクワク感あるKids roomにしたいなー