電話をかける
9:00-13:00 / 14:30-18:00
(最終受付 17:30) 休診 月金祝
Instagram

NEWS

お知らせ

年末年始 診療時間のご案内

年末年始 診療時間のご案内

12月28日まで通常診療
29日  9:00~13:00    14:30~17:00

12月30日〜1月5日 休診日

1月6日より通常診療

親知らずが痛い時、すぐ抜歯してもらえるか?

こんにちは。
石岡市 はぎわら歯科クリニック 院長萩原です。

親知らずが痛い時、抜歯してもらえるか?
結論から言いますと、当日抜歯するケースと抜歯しない方が
良いケースがあります。

親知らずの痛みには大きく2つのパターンがあります。
1つは親知らずの歯の神経が虫歯等の理由で痛い時

もう1つは親知らずの歯の周囲が炎症を起こして痛い時。

前者の場合は、当日に抜歯をしてしまった方が楽になる為抜歯をする場合が多いです。

後者の場合は1度、処方にて急性症状を落ち着かせてから後日抜歯をした方が良いでしょう。

ご自身でどちらなのかの目安は、親知らず周辺の歯茎が腫れていれば後者の可能性が高いと思います。

正しい診断は歯科医に任せるべきなのであくまで参考程度にしてください。

また親知らずは生え方によっては抜歯にリスクを伴います。
全身状態(糖尿病など既往)や含歯性嚢胞がある場合、緊張が強く迷走神経反射、下顎管と親知らずが近接していると痺れが出てしまうこともある為、慎重に判断しなくてはいけません。

当院では口腔外科の指導医・専門医による治療が可能ですので、リスク管理しての抜歯が可能です。

GW診療時間変更のご案内

ゴールデンウィーク診療時間変更のご案内

4月29日(木)〜5月5日(水) 休診

なお5月7日(金)は定休日ですが
臨時診療(9:00~18:00)します。

 

新年のご挨拶 & コロナに負けない口腔内環境を

はぎわら歯科クリニック院長の萩原です。

新年明けましておめでとうございます
今年も『生涯 素敵な笑顔と 楽しい食事を』1人でも多くの方に提供できる様、スタッフ一同邁進していきたいと思います

昨年は新型コロナウィルスにより生活にも変化をせざるを得ない1年だったのではないでしょうか?
残念ながら今年もまだ終息には時間がかかりそうです。

目の前に迫った感染症の危機から健康を守るため、皆様も各々の感染症対策をしていると思います。

口腔内を健康に保つことは感染症の予防に役立ちます。
誤嚥性肺炎で亡くなる方は年4万に近くいます。
専門的なケアを受けると肺炎が40% 死亡率が60%減少したという研究結果の報告もあります。

ウイルスにおいても専門的な口腔ケアを受けることで、口腔内細菌によるタンパク質分解酵素によってウイルスの体内粘液細胞への侵入をしにくくすることが出来ます。

感染に対して正しく恐れることが大事です。
お口や体の健康を保つ為に予防していくことの重要性を認識した方は多いのではないでしょうか?

お口は健康の入り口です。
コロナ禍だからこそ、コロナだけではなく改めて自分の健康を守ることを考える年になればと思います。

はぎわら歯科クリニックもおかげさまで3月で5年が経過します。コロナ禍でも少しでも多くの素敵な笑顔と楽しい食事の風景が見られる様に私自身・医院共に成長していきたいと思います。

hagiwara_logo_2

 

 


Warning: Undefined variable $parent_id in /home/dentallabo/hagiwaradc.jp/public_html/newstopics/wp-content/themes/hagiwara_temp/index.php on line 123
2026年3月
   
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031